センサーによる温度計

新型コロナウイルス感染症が全国的に流行し、街中のお店の至る所にアルコール除菌やセンサーによる温度計が見られるようになりました。一家に一つ置いてあるような脇に挟み温度を測るようなものではなく、センサーにより人の体温を測り温度を表示する温度計を目にすることがとても多いと思います。手持ちの小さなタイプや、自分から顔や手を近づけ温度を測るものまで今までに見たことのなかったようなものが多く登場しています。急に登場したためどのような仕組みで体温を計測しているのかよくわからない方が多いことでしょう。

皆さんの家にもあるであろう体温計の計測方法は直接温度計を温め体温を計測するもの。そして新しく目にすることが多くなったセンサーによる温度計の仕組みにはいくつかのタイプがあります。想像しやすいものではサーモグラフィーによる温度の可視化があるでしょう。赤外線により温度を計測するというものです。

このタイプのものは空港の検疫など多くの人を一度に観る必要がある際に使用されることが多いです。そのほかには映画館等で一人一人の体温を計測するタイプの手持ちの物は赤外線を用いて温度を計測し、一度その情報を他のエネルギー、光エネルギーに変換し、読み取った温度を中心化し表示するというものがあります。赤外線により計測された温度をそのまま表示するタイプのものもあります。しっかりとした仕組みにより作成されているので、センサーによるものは誤差があるのではないかであったり、あまり信用できないのではないかといったことはありません。

温度計のセンサーのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です